事例で考える 契約トラブルの対処法

このセミナーは終了いたしました。
番号
11190902
タイトル 事例で考える 契約トラブルの対処法
~自社に有利な解決を導くために~
開催日程 2019年9月2日(月)午後1時30分~4時30分(計3時間)
開催場所 アットビジネスセンター東京駅八重洲通り501号室(東京都中央区八丁堀1-9-8 八重洲通りハタビル5階)
開催趣旨 ▶営業部門等から取引先とのトラブル相談を受けるなかで,当該トラブルの問題点(ビジネスに大きな影響を与えかねないリスクの程度)が把握できていなかったため,一大事に発展してしまったという経験や,紛争の芽が小さな段階で速やかに相談を受けていれば円満にまとめられたのではないかという経験も少なくないのではないでしょうか。
▶どのような段階で関与するにせよ,法務(総務)等の管理部門担当者にとっては,自社の弱点を補強して自社が被る損害を最小限化すること,自社にとって有利な解決の可能性を高めることがミッションであり,何よりも重要になります。
▶一方で,各担当部門の思惑の違いから,関係部門と連携しながら,事案の全体像を見通して合理的な落とし所を見極めていくのはなかなか容易ではありません。
▶本講座では,紛争が小さな芽を過ぎた段階あるいは一触即発まで近づいた段階で,営業部門から相談を受けた際に,関係部門相互で,いかにその段階から巻き返しができるかという視点から,いくつかの具体的な事例を通じてわかりやすく解説いたします。
主要講義項目 Ⅰ イントロダクション~迅速かつ効果的なトラブル解決のために
 1 突如現れた相談に対して,法務担当者は何を考えるか
 2 案件に応じた手続選択の判断基準とは
 3 自社に不利な状況(想定外の事情)が発生したら
Ⅱ トラブル解決に向けてのロードマップ~相談段階別のアプローチ
 1 トラブル発生時(または直前)に営業部門から相談を受けたとき
 2 トラブル発生からある程度進展していたとき
 3 訴訟必至の状況のとき
Ⅲ 具体的事例で考える
  ~それぞれの場面で自社に有利な解決をどのように導くか
  ~関係当事者の利益を考慮した実務対応とは
  ○エピソード1:トラブル発生時または直前の事案
  合意していないのに相手方が事業の遂行の準備を進めてしまった!
  ○エピソード2:トラブル発生からある程度進展した事案(その1)
  委託業務の内容・対価がともに明確になっていないまま業務を遂行し,後から業
  務の内容・対価をめぐり紛争が生じてしまった!
  ○エピソード3:トラブル発生からある程度進展した事案(その2)
  長年続いていた取引につき諸事情により契約条件の変更を要請したところ,相手
  方より,従前と同様の契約条件でなければ取引は行えないといわれ,さらに損害
  賠償を要求されかねない事態にすらなってしまった!
Ⅳ 自社に有利な解決を導くためのツール
申し込み要領 ■受講のお申込みを確認次第,折り返し請求書・受講票,振込用紙をご送付します。受講料は, 請求書到着日からセミナー開催後1ヶ月以内の間にお振り込み下さい。講義当日は,会場に受講票をご持参下さい。
■特にお申出のない限り,郵便局または銀行の受領証をもって領収証にかえさせていただきます。なお,「振込手数料」は,ご負担下さいますようお願いします。
■受講料の払い戻しはいたしませんので,ご都合の悪い場合は,代理の方のご出席をお願い申し上げます(この場合は,必ず事前に下記「問合先」までご連絡下さい)。
■講義資料・レジュメのみの販売はいたしません。
■ご記入いただきました個人情報は,弊社の「個人情報保護方針」(https://www.shojihomu.co.jp/p005)に従って適切に取り扱います。
■反社会的勢力と判明した場合には,セミナーへの出席をお断りいたします。
■講義内容・趣旨等を考慮のうえ,セミナーへの出席をご遠慮願う場合がございます。
■大地震発生等の諸事情により,セミナーを中止・延期する場合がございます。
■問合先 電話:03(5614)5650/E-mail:law-school@shojihomu.co.jp
特典 本HP上からのお申込の際,一括で1社2名以上お申込の場合,2人目から2,160円引きといたします。
受講時の注意事項 ※会場での録音・撮影,パソコン・携帯電話の使用はご遠慮願います。
受講料 32,400円(1名分,税込)
主催 株式会社 商事法務 
注意事項 ※本セミナーは,「債権管理実務研究会(東京)」の月例会を兼ねています。債権管理実務研究会・東京会員の方は,同会事務局まで所定の方法によりお申込み下さい。
講師
遠藤元一 弁護士(東京霞ヶ関法律事務所)
定員 50 名
添付ファイル パンフレットPDF
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