実践 消費者相談


実践 消費者相談
改正特商法・割販法対応

河上 正二 編


A5判並製/307頁
ISBN:978-4-7857-1719-3

定価:2,750円 (本体2,500円+税)

発売日:2009年12月

在庫:品切・重版未定

詳細

本書は,16の相談対応事例の紹介と解説,さらに改正特商法・割販法の運用上の主な課題などを収録。消費生活相談窓口担当者の座右の書。

主要目次

Ⅰ 消費生活相談の基本的な考え方……河上正二・角田真理子
Ⅱ 改正特定商取引法・割賦販売法の実務対応……伊藤香織・中村富美子
【相談事例】
 事例 No.1 同一販売業者による布団の次々販売
 事例 No.2 訪問販売による次々販売
 事例 No.3 訪問販売による布団等の次々販売(複数業者・複数商品のケース)
 事例 No.4 虚偽説明(効能効果に関するもの)による訪問販売
 事例 No.5 不実告知による浄水器等の訪問販売  
 事例 No.6 訪問販売で購入した浄水器の事実の不告知による取消し
 事例 No.7 アポイントメントセールスによる次々販売
 事例 No.8 年金生活者が不退去により購入させられた浄水器と健康機器
 事例 No.9 クーリング・オフ妨害があった訪問販売
 事例 No.10 書面不満によるクーリング・オフ
 事例 No.11 複数のクレジットカードのリボ払いで買わされた呉服の次々販売
 事例 No.12 訪問販売による資格教材の個別クレジットでの購入契約
 事例 No.13 エステサロンから紹介された美容外科での脂肪溶解契約
 事例 No.14 訪問販売で契約した金銭消費貸借契約型個別クレジット契約
 事例 No.15 出会い系サイトの高額な請求(決済代行業者が関与するケース)
 事例 No.16 訪問販売の借換え商法で風呂工事等の契約をした事業者の倒産
Ⅲ 改正特定商取引法・割賦販売法の運用上の課題……渡辺達徳・小山綾子・高芝利仁

処理中です…

このままお待ちください。