実務解説 特定商取引法〔第2版〕


実務解説 特定商取引法〔第2版〕

上柳 敏郎・島薗 佐紀 著


A5判並製/560頁
ISBN:978-4-7857-2597-6

定価:5,500円 (本体5,000円+税)

発売日:2018年03月

詳細

初版から7年を経て、「訪問購入」の章を新たに追加。取引類型ごとに「要件→効果」のフローで分かりやすく解説する

平成29年12月施行の改正特定商取引法に完全対応した、法曹実務家・消費者相談員必携の一冊。

主要目次

第1章 特商法の概要
 1 特商法の特徴
 2 特商法の全体像
 3 訪問販売法・特商法の成立・改正の経緯
 4 2008年改正について
 5 消費者庁の設置による移管について
 6 2012年改正について
 7 2016年改正について
第2章 訪問販売
 1 訪問販売の問題点
 2 訪問販売規制の概要
 3 訪問販売の定義
 4 適用除外
 5 訪問販売に対する開示規制(書面交付義務)
 6 訪問販売に対する行為規制
 7 訪問販売に対する民事規制
第3章 通信販売
 1 通信販売の問題点
 2 通信販売規制の概要
 3 通信販売の定義
 4 適用除外
 5 通信販売に対する広告規制
 6 通信販売に対する開示規制――前払式通信販売における承諾等の通知(法13条)
 7 通信販売に対する行為規制
 8 通信販売に対する民事規制
第4章 電話勧誘販売
 1 電話勧誘販売の問題点
 2 電話勧誘販売規制の概要
 3 電話勧誘販売の定義
 4 適用除外
 5 電話勧誘販売と特商法上の他の取引形態との適用関係
 6 電話勧誘販売に対する開示規制
 7 電話勧誘販売に対する行為規制
 8 電話勧誘販売に対する民事規制
第5章 連鎖販売取引
 1 連鎖販売取引の問題点
 2 連鎖販売取引規制の概要
 3 連鎖販売取引の定義
 4 適用除外
 5 連鎖販売取引に対する広告規制
 6 連鎖販売取引に対する開示規制
 7 連鎖販売取引に対する行為規制
 8 連鎖販売取引に対する民事規制
 9 連鎖販売取引に関連する判決
第6章 特定継続的役務提供
 1 特定継続的役務提供の問題点
 2 特定継続的役務提供規制の概要
 3 特定継続的役務提供の定義
 4 適用除外
 5 特定継続的役務提供に対する広告規制(誇大広告等の禁止)
 6 特定継続的役務提供に対する開示規制
 7 特定継続的役務提供に対する行為規制
 8 特定継続的役務提供に対する民事規制
第7章 業務提供誘引販売取引
 1 業務提供誘引販売取引の問題点
 2 業務提供誘引販売取引規制の概要
 3 業務提供誘引販売取引の定義
 4 適用除外
 5 業務提供誘引販売取引に対する広告規制
 6 業務提供誘引販売に対する開示規制(書面交付義務)
 7 業務提供誘引販売取引に対する行為規制
 8 業務提供誘引販売取引に対する民事規制
第8章 訪問購入
 1 訪問購入の問題点
 2 訪問購入規制の概要
 3 訪問購入の定義
 4 適用除外
 5 訪問購入に対する開示規制(書面交付義務)
 6 訪問購入に対する行為規制
 7 訪問購入に対する民事規制
第9章 ネガティブ・オプション
 1 ネガティブ・オプションの問題点
 2 ネガティブ・オプション規制の概要
 3 適用除外
 4 ネガティブ・オプションに対する規制――返還請求権の制限(法59条)
第10章 行政規制権限等について
第11章 消費者団体訴訟制度
事項索引
判例索引

処理中です…

このままお待ちください。