株主と対話する企業〔第2版〕


株主と対話する企業〔第2版〕
「対話」による企業価値創造と大競争時代のIR・SR

三菱UFJ信託銀行法人コンサルティング部/証券代行部 日本シェアホルダーサービス 編著


A5判並製/264頁
ISBN:978-4-7857-3160-1

定価:3,080円 (本体2,800円+税)

発売日:2025年04月

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「株主を敬遠する企業」から「対話によって信頼を勝ち取る企業へ」

よい株主づくり、よい株価形成のためのIR、信頼関係構築のためのSR戦略を実現するための留意点や課題、実務対応のヒントを解説。12年ぶりの改訂版。

主要目次

第 2 版はしがき/著者紹介

第 1 部 序章
 第 1 章 序論
 第 2 章  2 つのコードがもたらしたもの

第 2 部 機関投資家との対話
 第 1 章 機関投資家とは?
 第 2 章 運用戦略を踏まえた IR と SR
 第 3 章 機関投資家の議決権行使と対話
 第 4 章 対話の現場から
 第 5 章 議決権行使助言会社
 第 6 章 企業価値とファイナンス理論

第 3 部 株主アクティビズムと企業支配権
 第 1 章 ヘッジファンドの理解とアクティビズム
 第 2 章 わが国におけるファンド・アクティビズムとその対応
 第 3 章 有事対応の備え
 第 4 章 企業支配権市場の確立

第 4 部 コーポレート・ガバナンスとサステナビリティ
 第 1 章 コーポレート・ガバナンス改革と日本企業
 第 2 章 責任投資と ESG
 第 3 章 サステナビリティ・コミュニケーション

第 5 部 個人株主との対話
 第 1 章 個人投資家の動向/投資志向
 第 2 章 個人に保有してもらう意義
 第 3 章 個人株主・投資家への情報発信と対話

第 6 部 対話時代の招集通知実務
 株主総会招集通知を通じた株主との対話

第 7 部 対話型株主総会
 株主総会における対話

第 8 部 終章
 総括
 

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