- トップ
- 実務解説 特定商取引法〔第2版〕
詳細
初版から7年を経て、「訪問購入」の章を新たに追加。取引類型ごとに「要件→効果」のフローで分かりやすく解説する
平成29年12月施行の改正特定商取引法に完全対応した、法曹実務家・消費者相談員必携の一冊。
主要目次
第1章 特商法の概要 1 特商法の特徴 2 特商法の全体像 3 訪問販売法・特商法の成立・改正の経緯 4 2008年改正について 5 消費者庁の設置による移管について 6 2012年改正について 7 2016年改正について 第2章 訪問販売 1 訪問販売の問題点 2 訪問販売規制の概要 3 訪問販売の定義 4 適用除外 5 訪問販売に対する開示規制(書面交付義務) 6 訪問販売に対する行為規制 7 訪問販売に対する民事規制 第3章 通信販売 1 通信販売の問題点 2 通信販売規制の概要 3 通信販売の定義 4 適用除外 5 通信販売に対する広告規制 6 通信販売に対する開示規制――前払式通信販売における承諾等の通知(法13条) 7 通信販売に対する行為規制 8 通信販売に対する民事規制 第4章 電話勧誘販売 1 電話勧誘販売の問題点 2 電話勧誘販売規制の概要 3 電話勧誘販売の定義 4 適用除外 5 電話勧誘販売と特商法上の他の取引形態との適用関係 6 電話勧誘販売に対する開示規制 7 電話勧誘販売に対する行為規制 8 電話勧誘販売に対する民事規制 第5章 連鎖販売取引 1 連鎖販売取引の問題点 2 連鎖販売取引規制の概要 3 連鎖販売取引の定義 4 適用除外 5 連鎖販売取引に対する広告規制 6 連鎖販売取引に対する開示規制 7 連鎖販売取引に対する行為規制 8 連鎖販売取引に対する民事規制 9 連鎖販売取引に関連する判決 第6章 特定継続的役務提供 1 特定継続的役務提供の問題点 2 特定継続的役務提供規制の概要 3 特定継続的役務提供の定義 4 適用除外 5 特定継続的役務提供に対する広告規制(誇大広告等の禁止) 6 特定継続的役務提供に対する開示規制 7 特定継続的役務提供に対する行為規制 8 特定継続的役務提供に対する民事規制 第7章 業務提供誘引販売取引 1 業務提供誘引販売取引の問題点 2 業務提供誘引販売取引規制の概要 3 業務提供誘引販売取引の定義 4 適用除外 5 業務提供誘引販売取引に対する広告規制 6 業務提供誘引販売に対する開示規制(書面交付義務) 7 業務提供誘引販売取引に対する行為規制 8 業務提供誘引販売取引に対する民事規制 第8章 訪問購入 1 訪問購入の問題点 2 訪問購入規制の概要 3 訪問購入の定義 4 適用除外 5 訪問購入に対する開示規制(書面交付義務) 6 訪問購入に対する行為規制 7 訪問購入に対する民事規制 第9章 ネガティブ・オプション 1 ネガティブ・オプションの問題点 2 ネガティブ・オプション規制の概要 3 適用除外 4 ネガティブ・オプションに対する規制――返還請求権の制限(法59条) 第10章 行政規制権限等について 第11章 消費者団体訴訟制度 事項索引 判例索引
関連書籍