実務解説 特定商取引法〔第2版〕


実務解説 特定商取引法〔第2版〕

上柳 敏郎・島薗 佐紀 著


A5判並製/560頁
ISBN:978-4-7857-2597-6

定価:5,500円 (本体5,000円+税)

発売日: 2018年03月

詳細

初版から7年を経て、「訪問購入」の章を新たに追加。取引類型ごとに「要件→効果」のフローで分かりやすく解説する

平成29年12月施行の改正特定商取引法に完全対応した、法曹実務家・消費者相談員必携の一冊。

主要目次

第1章 特商法の概要  1 特商法の特徴  2 特商法の全体像  3 訪問販売法・特商法の成立・改正の経緯  4 2008年改正について  5 消費者庁の設置による移管について  6 2012年改正について  7 2016年改正について 第2章 訪問販売  1 訪問販売の問題点  2 訪問販売規制の概要  3 訪問販売の定義  4 適用除外  5 訪問販売に対する開示規制(書面交付義務)  6 訪問販売に対する行為規制  7 訪問販売に対する民事規制 第3章 通信販売  1 通信販売の問題点  2 通信販売規制の概要  3 通信販売の定義  4 適用除外  5 通信販売に対する広告規制  6 通信販売に対する開示規制――前払式通信販売における承諾等の通知(法13条)  7 通信販売に対する行為規制  8 通信販売に対する民事規制 第4章 電話勧誘販売  1 電話勧誘販売の問題点  2 電話勧誘販売規制の概要  3 電話勧誘販売の定義  4 適用除外  5 電話勧誘販売と特商法上の他の取引形態との適用関係  6 電話勧誘販売に対する開示規制  7 電話勧誘販売に対する行為規制  8 電話勧誘販売に対する民事規制 第5章 連鎖販売取引  1 連鎖販売取引の問題点  2 連鎖販売取引規制の概要  3 連鎖販売取引の定義  4 適用除外  5 連鎖販売取引に対する広告規制  6 連鎖販売取引に対する開示規制  7 連鎖販売取引に対する行為規制  8 連鎖販売取引に対する民事規制  9 連鎖販売取引に関連する判決 第6章 特定継続的役務提供  1 特定継続的役務提供の問題点  2 特定継続的役務提供規制の概要  3 特定継続的役務提供の定義  4 適用除外  5 特定継続的役務提供に対する広告規制(誇大広告等の禁止)  6 特定継続的役務提供に対する開示規制  7 特定継続的役務提供に対する行為規制  8 特定継続的役務提供に対する民事規制 第7章 業務提供誘引販売取引  1 業務提供誘引販売取引の問題点  2 業務提供誘引販売取引規制の概要  3 業務提供誘引販売取引の定義  4 適用除外  5 業務提供誘引販売取引に対する広告規制  6 業務提供誘引販売に対する開示規制(書面交付義務)  7 業務提供誘引販売取引に対する行為規制  8 業務提供誘引販売取引に対する民事規制 第8章 訪問購入  1 訪問購入の問題点  2 訪問購入規制の概要  3 訪問購入の定義  4 適用除外  5 訪問購入に対する開示規制(書面交付義務)  6 訪問購入に対する行為規制  7 訪問購入に対する民事規制 第9章 ネガティブ・オプション  1 ネガティブ・オプションの問題点  2 ネガティブ・オプション規制の概要  3 適用除外  4 ネガティブ・オプションに対する規制――返還請求権の制限(法59条) 第10章 行政規制権限等について 第11章 消費者団体訴訟制度 事項索引 判例索引

関連書籍

処理中です…

このままお待ちください。