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大学等の教員、企業人、弁護士や裁判官など、交渉の教育が法教育の中心と考える専門家たちが、小学校の低学年から高学年の生徒が、上手に話し合うための方法を学べるよう執筆。生徒が読んだり動いたり話したりする活動を通じて、自然と良い話し合いの方法を学ぶことができるように工夫。
主要目次
はじめに 【理論編】 小学校における交渉教育とは何か 第1章 学級・学校での「もめごと」を超えて-良い話し合いができる学習へ- 第2章 良い話し合いをするための7つの指針 第3章 オレンジ事件(紛争) 第4章 小学校生活における交渉教育の必要性 第5章 交渉教育における教材開発の視点と手順 コラム1 【交渉のフロンティア】企業と交渉 コラム2 【交渉のフロンティア】いろいろな配役を演じてみよう 【実践編】 ウィン・ウィン(win-win)を目指す実践的授業とは何か 低中学年 第6章 「1つのオレンジをどう分ける!?」-演じて、観客になって観て、そしてみんなで考えよう- 第7章 皆が納得できる仕事の分担の仕方を考えよう 第8章 掃除当番を決めよう 第9章 件(くだん)の宣言 コラム3 【交渉のフロンティア】裁判における交渉 コラム4 【交渉のフロンティア】ルールを探そう 高学年 第10章 こうへい君は本当に悪い? 第11章 みんなが納得できるものさしで議論しよう 第12章 みんなで仲よくバスケットゴールを使う方法を考えよう 第13章 緑のカーテンプロジェクトを成功させよう! 第14章 好きなもの嫌いなものゲーム 第15章 ウィン・ウィン(win-win)のために最善の代替案を考える-交渉の強さを高め、解決へ導く手法- おわりに