- トップ
- ビジネスのためのメタバース入門
ビジネスのためのメタバース入門
メタバース・リアル・オンラインの選択と法実務
グリー株式会社コーポレート本部法務知財部 編
関 真也・平井 佑希 編著
A5判並製/256頁
ISBN:978-4-7857-3052-9
定価:2,750円 (本体2,500円+税)
発売日: 2023年10月
在庫: 在庫あり
詳細
メタバースをビジネスで使うための本!
今、ビジネスの実現方法には、メタバース・リアル・オンラインの3つの選択肢がある。「働く・学ぶ」「売る」「体験する」「広告する」の場面ごとにそれぞれの特徴を、法規制、実務、技術面に通じたグリー法務担当者と弁護士陣がやさしく解説。メタバースでのビジネス参入を検討するための必読書。
関 真也 関真也法律事務所 弁護士、ニューヨーク州弁護士、上級VR技術者
平井 佑希 桜坂法律事務所 弁護士、弁理士
主要目次
第1部 メタバース概論
第1章 メタバースとは何か
Ⅰ メタバースの定義
Ⅱ 世の中で「メタバース」と呼ばれているサービス
Ⅲ 専門家による定義
Ⅳ 本書におけるメタバースの定義
第2章 メタバースの参加者たち
Ⅰ プラットフォーム事業者
Ⅱ プラットフォームユーザー
Ⅲ メタバース参入支援事業者
第2部 メタバースビジネス──具体的な活用法と法的な課題
第1章 メタバースビジネス総論
Ⅰ メタバースビジネスの種類
Ⅱ メタバースビジネスの特性
第2章 メタバースで「働く」 「学ぶ」
Ⅰ 「働く」 「学ぶ」ビジネス総論と最新動向
Ⅱ 「働く」 「学ぶ」ビジネスのリアルとメタバースの相違点
第3章 メタバースで「売る」(コンテンツ配信・EC・サービス提供)
Ⅰ 「売る」ビジネス総論と最新動向
Ⅱ 「売る」ビジネスのリアルとメタバースの相違点
第4章 メタバースで「体験する」(イベントなど)
Ⅰ 「体験する」ビジネス総論と最新動向
Ⅱ 「体験する」ビジネスのリアルとメタバースの相違点
第5章 メタバースで「広告する」(広告出稿・プロモーション活動
Ⅰ 「広告する」ビジネス総論と最新動向
Ⅱ 「広告する」ビジネスのリアルとメタバースの相違点
第6章 バーチャルタレント(VTuber)の起用
Ⅰ タレントビジネス総論と最新動向
Ⅱ 起用におけるタレントの特性による相違点
第3部 メタバースビジネスの未来
Ⅰ メタバースの普及
Ⅱ リアルとともに成長するメタバース
Ⅲ 「なりたい自分」になれる世界