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3時間で全体像を掴む! BtoC取引法務の基礎
【 申込締切 】
- タイトル
- 3時間で全体像を掴む! BtoC取引法務の基礎 【WEBセミナー(有料)】
- セミナー概要
BtoCビジネスにおける法的リスクの勘所を養う入門講座。取引の流れに沿ったケースを題材に、各場面において最低限押さえてくべきポイントを基本からわかりやすく解説。
- 講師
増田朋記 弁護士(御池総合法律事務所)
- 講師プロフィール
増田 朋記(ますだ ともき) 弁護士(御池総合法律事務所)
2010年弁護士登録。京都弁護士会所属。2014年から2017年の間、内閣府消費者委員会事務局や消費者庁において任期付公務員として勤務し、消費者契約法や特定商取引法の改正等に携わった。2023年度京都弁護士会副会長。現在はその知識や経験を活かし、弁護団や適格消費者団体の活動に関わると共に、顧問契約のある企業等への法的助言なども行っている。- 開催日程
- 2024年10月02日 (水) ~ 2024年12月02日 (月)
- 講義時間
約3時間
- オンデマンド配信日程
2024年10月2日(水)10時~2024年12月2日(月)17時
- 申込締切
- 2025年02月05日 (水)
- 開催趣旨
▶BtoC取引は、BtoB取引とは異なって、多数の消費者が取引対象となることから、多様な問題が生じ得ます。
▶また、法律上も、消費者保護の観点からの規制や民事ルールの特則が定められており、BtoB取引とは異なった法知識の下での対応が必要となります。
▶しかし、こうした知識を改めて学ぼうとすると、どこから手をつければよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
▶そこで、本セミナーでは、BtoC取引法務の初心者を対象として、BtoC取引の流れを場面毎に区切り、現実の取引を想定したケースを通じて解説することで、3時間で可能な限りその全体像を把握し、BtoC取引法務において最低限知っておくべきリスクのポイントを押さえます。- 主要講義項目
Ⅰ BtoC取引とは (総論)
Ⅱ 商品の安全性についての留意点
1 製造物責任法に基づく賠償責任
2 リスクと対応
Ⅲ 契約条項作成の留意点
1 消費者契約法の不当条項
2 強行法規違反
3 リスクと対応
Ⅳ 勧誘時の留意点
1 特定商取引法の規制
(1)行政規制
(2)民事ルール
2 消費者契約法の不当勧誘
3 リスクと対応
Ⅴ 広告表示の留意点
1 景品表示法の規制
2 特定商取引法の広告規制
3 リスクと対応下記のようなケースを場面毎に取り上げ、BtoC取引におけるリスク対応の勘所を養います。
ケース(例):BtoC取引における契約条項作成の留意点 新規にオンラインのWEBデザイン講座についてのサブスクリプションサービスを立ち上げることにした。通信障害などに備えて利用規約には、サービスの中断によって発生した損害については一切責任を負わない旨を定めておきたい。
⇒消費者契約法との関係でどのような問題があるか?※上記はあくまで例示であり、実際の講義ではケースの内容が変更となる可能性があります。
- 申込要領
■受講のお申込み後【セミナー申込完了】と題した自動送信メールがお手元に届きます。なお、セキュリティ設定等によりお手元に届かない場合がございます。
■受講のお申込みを確認次第、折り返し請求書をお送りします。
■振込手数料は、ご負担くださいますようお願いします。
■キャンセルは、会場受講の場合開催日以降(複数講のセミナーの際は第1講の開催日以降)はお受けいたしません。WEB受講は、視聴用URLのご案内後は、お受けいたしません。
■セミナー資料のみの販売はいたしません。
■ご記入いただきました個人情報は、弊社の「個人情報保護方針」に従って適切に取り扱います。
■反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへの出席をお断りいたします。
■講義内容・趣旨等を考慮のうえ、セミナーへの出席をご遠慮願う場合がございます。
■問合先 電話:03(6262)6761/E-mail:law-school@shojihomu.co.jp- 受講料
-
33,000円 ( 30,000円+税 )
- 受講料説明
1名につき33,000円(受講料30,000円+消費税等(税率10%)3,000円)
※お申し込み1口に対し、1名様の受講に限ります。- 主催
株式会社 商事法務
- WEBセミナーの推奨環境・受講方法
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※vimeoを用いて配信します。
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※募集は締め切りました