[2024年版]BtoC-Eコマース主要法制の必須知識と最新動向 ~サイト表示や利用規約を景表法、特商法、消契法等の観点から概観~

【 受付中 】

タイトル
[2024年版]BtoC-Eコマース主要法制の必須知識と最新動向 ~サイト表示や利用規約を景表法、特商法、消契法等の観点から概観~  【会場開催(有料)】
セミナー概要

法務・総務部門担当者向けに、景表法、特商法、消費者契約法を中心に、Eコマースビジネスに必須となる基礎知識の確実な習得から、最新の論点・動向を解説。

同講師によるよるセミナー「ベーシック景品表示法」6月7日(金)会場開催

講師

古川昌平 弁護士(弁護士法人大江橋法律事務所)

講師プロフィール

●講師のプロフィール●
古川昌平(ふるかわ しょうへい) 弁護士(弁護士法人大江橋法律事務所)
2007年12月弁護士登録。大江橋法律事務所(大阪事務所)。2014年4月~2016年3月、任期付職員として消費者庁にて勤務し、景表法改正法の立案や施行準備業務等を担当。同年4月~大江橋法律事務所(東京事務所)。
主な取扱分野は、消費者庁等による調査対応、適格消費者団体対応、BtoC-Eコマースに関するものを含む、多様な広告・表示や約款・規約に関するコンサルティング、景品規制対応コンサルティングなど。
主な著作として『エッセンス景品表示法〔新版〕』(商事法務、2024年〔5月発刊予定〕)、「Eコマース実務対応(規約作成上の留意点等)」(全12回・共著)(NBL、1176~1206号)、同連載を書籍化した共著『BtoC-Eコマース実務対応』(商事法務、2022年)。

開催日程
2024年07月04日 (木)
講義時間

約3時間30分

会場開催

2024年7月4日(木)13時30分~17時

申込定員
40
申込締切
2024年07月03日 (水)
開催場所

株式会社商事法務 会議室(東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント3階)[MAP

開催趣旨

▶インターネット環境の整備やスマートフォンの普及のほか、新型コロナウイルス感染症を経て生活様式が大きく変化したことを受け、BtoC-Eコマースの浸透が進んでいます。
▶企業がBtoC-Eコマース事業を行うに際しては、ウェブサイト等での広告、勧誘、約款・利用規約等の整備を検討する必要があります。その際、景表法、特定商取引法、民法、消費者契約法等の様々な法律を意識する必要がありますが、行政ルールや民事ルールが交錯し、具体的に適用される法的規制が見えにくい側面があります。
▶消費者保護の推進の流れを受け、B to C-Eコマースに関する法改正等の動きも頻繁であり、2023年には次のような動きが見られました。
 ・5月  景品表示法改正法成立(2024年秋までに施行予定)
 ・6月  2022年消費者契約法改正法の施行、特商法施行令改正政令の施行
 ・10月 ステルスマーケティング規制導入開始(「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」(内閣府告示第19号)の施行)

▶また、2023年には、No.1表示について、客観的な調査方法によるものでないため景表法に基づく措置命令が行われるほか、通信販売の最終確認画面において誤認させるような表示をしたことを理由に特商法に基づく業務停止命令が行われるなどしています。法務担当者にとっては、これらの動きについて適切な範囲で確認し、関連法分野の基礎知識の確実な習得と、定期的なアップデートを行うことが肝要です。
▶そこで、消費者庁での勤務経験があり、本分野での著作も多数ある講師を迎え、企業の法務・総務部門の担当者向けに、景表法、特定商取引法、消費者契約法を中心に、Eコマースビジネスに必須となる基礎知識の確実な習得から、最新の論点・動向のアップデートまでに資するセミナーを開講いたします。

 ※会場受講をされた方には、講師著書「BtoC Eコマース実務対応」(2022年8月、商事法務)を無料贈呈いたします。

主要講義項目

Ⅰ BtoC-Eコマースビジネスモデルのポイントと関連する規制等の枠組み
…消費者保護法を中心に横断的に整理
Ⅱ BtoC-Eコマースビジネスで留意すべき景表法の論点と実務の考え方(広告規制)
 …ウェブサイトにおける表示の特徴
打消し表示に関する考え方(強調表示と同一ページに示す打消し表示(同一視野か否か〕、強調表示と異なるページに示す打消し表示(強調表示付近にハイパーリンクを付すか否か)の可否及び条件
ウェブページへの動画掲載への対応
アフィリエイト広告に関する対応
ステルスマーケティング規制に対する対応
など
Ⅲ BtoC-Eコマースビジネスで留意すべき特定商取引法の論点と実務の考え方(広告規制等)
 …対応が必要な広告及び最終確認画面該当、広告及び最終確認画面において求められる対応、いわゆるアップセル・クロスセルに関する規制、「電子メール広告」に関する規制に関する解説を含む
Ⅳ BtoC-Eコマースビジネスで留意すべき消費者契約法上の論点と実務の考え方(主に不当条項規制)
 …規約作成時の留意点、差止請求事例や差止請求訴訟判決の解説、考えられる対応策の解説を含む

申込要領

■受講のお申込みを確認次第、折り返し請求書をお送りします。
■振込手数料は、ご負担くださいますようお願いします。
■キャンセルは、会場受講の場合開催日以降(複数講のセミナーの際は第1講の開催日以降)はお受けいたしません。WEB受講は、視聴用URLのご案内後は、お受けいたしません。
■セミナー資料のみの販売はいたしません。
■ご記入いただきました個人情報は、弊社の「個人情報保護方針」に従って適切に取り扱います。
■反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへの出席をお断りいたします。
■講義内容・趣旨等を考慮のうえ、セミナーへの出席をご遠慮願う場合がございます。
■問合先 電話:03(6262)6761/E-mail:law-school@shojihomu.co.jp

受講方法について

※本講は会場開催セミナーですが、業務都合等やむを得ない事情による欠席者のため、7月25日(木)より本講の録画動画を配信します(当日出席者も復習として視聴可能)。
※また、本講の録画動画の視聴のみを希望する方に向けて、7月5日(金)からWEB受講受付けも開始しますので、当初より会場参加を予定しない方は同日以降にお申し込み下さい。

受講時の注意事項

※代理の方のご出席はお断り申し上げます。当日ご欠席の方は、後日のオンデマンド配信をご受講ください。
※会場での録音・撮影、パソコン・携帯電話の使用はご遠慮願います。
※発熱、ひどい咳等体調不良の兆候がある場合は、セミナーへのご出席をお控えください。なお、受付時等に前記のような兆候が認められる場合、ご退室をお願いする場合がございます。

受講料

33,000円 ( 30,000円+税 )

受講料説明

1名につき33,000円(受講料30,000円+消費税等(税率10%)3,000円)
※お申し込み1口に対し、1名様の受講に限ります。

主催

株式会社 商事法務

注意事項

※法律事務所に所属されている方の受講はお断りする場合がございます。

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